大庄地域支え合いを考える会を開催しました。
【公開日:2017年6月26日】6月20日(火)13:30~15:00、大庄支所にて大庄地域支え合いを考える会を開催しました。
この会議は、大庄地区に在住・在勤・在学の方ならどなたでも参加できる会議で、今回も様々な業種・住民の方に集まっていただき、地域での支え合い等について意見や情報の交換を行っており、現在この会議ではテーマを『担い手づくり』として参加者のみなさんと話し合っています。
まず、はじめに地域での困りごとについて、話し合いを行いました。
ここでは、「急病などの緊急時に、助け合える関係づくりをしたい」「生活上の困りごとはあるが、地域の人に頼るのではなく、お金を出して解決している」「いざ、助けてもらいたい時にためらわずお願いができるには日ごろからのお付き合いが大事」等、それぞれの立場からご意見をいただきました。
次に、テーマになっている『担い手づくり』は、具体的にどのような方々に、またどのように働きかけを行うのかを考えました。
ここでも、多くの意見をいただき、「子どもたちに活動してもらうことにより、大人になった時に担い手になるのではないか」「“担い手バンク”の様なものを組織化して、依頼があればつなぐなどをすれば良いのではないか」等、今後の参考となる多くの意見が出てきました。
大庄地域の支え合い活動や「担い手づくり」が推進できるように、今後も大庄地域支え合いを考える会を開催いたしますので、今回参加された皆様は引き続き、参加出来なかった皆様は次回以降ご参加頂ければと思います。