子ども体験事業 防災体験を実施しました
【公開日:2018年1月9日】12月2日(土)10:00~13:00 わかば西小学校で防災体験を実施しました。
大庄地区青少年健全育成協議会の事業として3回目の開催です。
今年度統合で最後となる旧若葉小学校(現、わかば西小学校)を会場として行いました。
尼崎西消防署の方、尼崎市消防団大庄分団の方々のご協力の元、様々なブースをみなさんに体験してもらうことができました。
放水体験やけむり体験、水消火器を使ってみたり毛布担架で人形を運ぶ体験、防火服を着て消防士になって障害物を乗り越えて出動!したりしました。
ヤマトプロテック様の協力の元、地震を体験できる起震車のブースを設置し多くの参加者の方に体験いただきました。
また、大庄小学校やわかば西小学校のPTAの方の協力で紙食器を作り、非常食の五目ごはんを紙食器に入れて試食しました。
12:00からは尼崎市災害対策課の協力でHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。災害時の避難所開設から避難者の対応、救援物資の受け入れ・保管や様々な出来事の対応について運営サイドに立って考えるカードゲームです。
テンポよく次々にいろいろな出来事に対応をしていきます。みなさん真剣に一生懸命考えてくださいました。
参加されたみなさんが、防災や地域のことに関心を持ってもらうきっかけになれば、と思います。
今後もいろいろな事業により多くのみなさんのご参加をお待ちしております。